お知らせ

2022/03/08食器が与えてくれる「味」なもの。
食器が与えてくれる「味」なもの。

「MAM DISH PLATE」と「MAM DESSERT PLATE」が2022年春発売します。この商品は、「使い勝手がよくて、見て楽しいお皿が欲しい!」という思いから制作することを決めました。この商品にまつわることを少しでも共有できれば嬉しいです。

時間が経過するごとに変わっていく楽しさや、自然が生きていることをより実感できるものを商品にしたいと思い、信楽焼きでMAM CAFEオリジナルカラー3色を2サイズ販売することにしました。この3色も悩みに悩んで決めたカラーで、何度かサンプルを調整してもらい、この絶妙なバイカラーになりました。

使用した釉薬は、ガラスの様に艶のあるもので、敢えて焼き物の貫入が皺の様に見える仕様になっています。またバイカラーの色の交わり部分がちょうど釉薬の溜まりになり、色の濃淡が一点ずつ違うのも面白いところです。

しかし、陶器はプラスチック等とは違い、取扱いによって割れてしまう心配をされる方も少なくないと思います。確かに全く割れないとは言えませんが、目止めの処理を自分でしなくても使えるようなコーティングをしているので、簡単に使えて水によるヒビ割れなどしずらくなっています。これで少し陶器が身近に感じませんか。

土からできている陶器はまさに自然のもので、焼き具合などは出来上がってみないとわからないワクワク感があります。そして少しずつ成長(変化)するほどに愛着が湧く。これこそが「味」なポイントだと思います。お料理やデザートを載せて心が躍るような、楽しい気持ちになりますように。

MAM DISH PLATE - 23cm
MAM DESSERT PLATE - 17
・ホワイト/ピンク
・ブラウン/ベージュ
・ブルー/グレー